2月2日の節分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

豆まきでおなじみの節分の日が、今年は1日早い2月2日だと知ったのは1月中旬を過ぎたころ…。
閏年関連か?はたまたコロナのせいなのか?こんなこと生まれて初めてだ、と思って調べてみると、1897年以来124年ぶりとのこと。どうりで、初めてのはず。

公転の周期の微調整らしく、2月2日が節分になるのは今年からしばらくは4年ごと、2057年、2058年は2年連続になるそうです。
だいぶ先の事まで決まっているのだなぁ、と感じてしまいました。

 

医院よりお願い
当院では、診療直前にうがいをお願いしております
お手数かと思いますが、ご協力をお願い致します。
 

 
1月30日(土)の朝、車に雪が積もっていて驚きました。どうりで寒かった…と。
医院玄関の、スロープの除雪にあたふたしてしまいました。雪国の方々の毎日の雪かきは本当に大変だろうな、と思いました。花壇の花も頑張って咲いてくれていました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加